手洗いソングはネットに有名なものが沢山あります。今回、産経デジタル「小西寛子のセカンドオピニオン」に、同番組アンカーの筆者が開催する「私塾」の子供達の意見を織り交ぜ、厚労省、大学、研究機関などが感染症対策で推奨した手洗い方法(20秒以上あわあわゴシゴシ)を組込み、こどものみんなと一緒に手洗い曲を作ってみました。
私塾の小学生などの男の子〜女の子たちが、詞をそれぞれ自分で選び、曲の雰囲気まで意見をもらい作りました(チビッコディレクター)。彼等は生ドラムが入ったスピード感のあるロックがいいそうです(*´∀`*)
スタジオでは、子供達の歌声もレコーディングしています。この曲は、5月頃配信の産経デジタル iRONNA presents 小西寬子のセカンドオピニオンで公開します。
特筆すべきは生バンド(^^ )でレコーディング。これは教育として、子供達に生の音楽製作のプロセスを見せるためです。
利用は自由です。YouTubeなどでご自分の歌を入れたり、演奏でアップした場合は、クレジットと引用元を表記(当頁を明記)して下さいね。たくさんの皆さんに歌っていただければ子供たちも喜ぶと思います(*´∀`*)また学習・教育に利用されるのは自由です。
PS, とても分かり易いということで、特別養護学校で利用していただきました。