知人経由で、コレクターやマニアさんから頼まれる特殊なリペア物件。

 18歳以上向け、東京マルイというメーカーの、H&K MP5というトイガン(っていうの?)。の弾丸を入れるマガジン(弾倉)が正しく機能しないと言うこと・・。

 わたし「こういうのって、あまり詳しくないんだけどスペアパーツとか売って無いの?」との問いに「エアコッキング・ガンは既に販売終了してて、ネットオークションなどにもほとんど無いんです」「・・・売っていても転売でプレミアついててむかついて買いたくない!」「思い出の品なのでなんとか」

 ・・・ということで、「壊してもいいからなんとかして!」ということで引き受けたw

 テストしたら本体は別に良いみたい。問題はやはり弾倉で、弾丸を入れようとすると勝手にはじき出てしまう。そこで分解。

資料が無いので、構造と分解を眺めて検討w

 ①よく見ると、弾倉下側に怪しい十字の蓋があったので、まずそこを緩めてみたらバネが出てきた。

 ②表、裏で+ネジ二本、一本に分かれており、一本の表ネジが構造上の上側と思い外した。

 ③開封したら、弾を送るバネが絡んで曲がっていたのとストッパー止める芯が写真のように折れて外れてた。

外したてはもっとぐにゃっとしてたよ!
結構小さいのよ(白い粉は削った部分)

 ④故障は、③がすべての原因らしく、バネを直し、ストッパー芯を付ける作業をした。

 ⑤折れやすい部分だし、芯を止める折れた所や芯周辺を接着剤の足つきをよくするため念入りに削る。

 ⑥小西愛用、秘密の二液金属粉入りエポキシで接着(超強力)

細かい作業、超強力接着剤(金属粉パテ改)

 ⑦他バネをドライバーに巻いて修正し、実用硬化時間後バリをとり仮組み立てテスト(問題なし)

かなり柔らかいバネなので作業は楽!

 ⑧後ほど完成(24時間以上の完全硬度までドライケースに入れて終了)

 ⑨ガンオイルやシリコン系を使って、色々整備(オマケ)!

小西寛子の音楽を聴いてアナログシンガーソング編集部の活動をバックアップ

どこからも利益や影響を受けない完全独立系の客観的なニュース。世界的な情報ネットワークで誰もしらない情報まですべて無料!小西寛子の生み出す音楽を聴いて本ウェブサイトの応援お願いします。CDはこちら

 

全カテゴリー新着記事

もういちど読みたい産経デジタルiRONNA執筆記事

小西寛子アンカー動画

方針・お問い合わせなど

●当メディアの編集方針は,基本として小西編集長の気になる事象を取り上げています。取り上げて欲しい内容は,「ANALOGシンガーソング編集部」までお気軽にご連絡下さい。

●配信はフレックスです。ご利用のアプリでフォローしていただき記事を楽しんで下さい。

取材等情報アドレス
joho@hirokokonishi.com

BEETKIDS STUDIO TOKYO

Wolfgang LABEL
ANALOGシンガーソング編集部

運営会社:オフィススクワレル合同会社 (東京・長野・千葉・UK&IRELAND)

メタ情報