X

犬が押しちゃったスピーカーのダストキャップ、爪の穴を直そう。JBL LE5リペア(前編)

 先日のツイート。スピーカーを床に置いたままにしていたら犬がセンターキャップをへこませてしまった件(T_T)

 よりによってこのスピーカー(LE-5)は「他とは違う部品使っている」のでパーツ探すの大変。そう・・・紙じゃなくてアルミダストキャップなんです。紙なら外してもとに戻せそうですが、アルミだとどうしてもしわが残るので再生不可に近いのです。

 自分が悪いのでなんとか直す。本体からスコーカー部分を丁寧に外し(まずはボンドとアルミダストキャップの分離)、時間をかけてコーン紙を破らない、ささくれ立たないようにピンセットとカッターを使い剥がしていく。とても根気のいる作業。

  アルミをうまく剥がしたら、ボンドの部分を剥がす。

 ついでに爪の穴も埋めて(経年劣化の同色に合わせるの大変)、薄めた小西ボンドで繊維の列に並べていく(^_^)

 一気に左右(2本)やるのはつらい(>_<)。でもなかなかきれいにいった。このあと金属部を塗装。

 塗装を乾かし、注文した「アルミキャップ」が到着するのを待つ

 ここまではなかなかきれいになって満足。自分でできることは節約してやってみるのもいいかも。でも、構造を頭に入れること、焦らないことが大事だね・・・・Vol.2に続く

 

小西寛子: 小西寛子(声優・シンガーソングライター・司会・執筆)1975年埼玉県川越市生まれ、その後湘南、神奈川県平塚市で育つ。幼少からフルートを学び、相模女子大短期学部で造形、その後中央大学法学部卒。まったり声など独自のオリジナル声NHKおじゃる丸、逮捕しちゃうぞ、ドクタースランプ、浦安鉄筋家族、すごいよ!!マサルさん、デジタルモンスター他多数のアニメ、ゲームからTVバラエティー、CMまで、主演や主要キャラクターとして多数出演。自ら企画全構成を担当する番組・産経デジタルのiRONNA小西寛子のセカンドオピニオンや執筆活動の他、法知識を生かしたコメンテイターとしてTV番組にも出演。道徳、教育、幼少期からのエクゼクティブスキル私塾。刑事告訴状起草から民事手続全般(仮処分〜執行・差押え)本人自ら手続きする豊富な知識。ま特技としてはアコースティックギターなどのレストア、趣味のオートバイレストアや修理・改造、トライアル、トライク(3輪オートバイ)からスノーモービルまで所有、乗り物をこよなく愛す。