X

直して使うことの喜び。

Vradimir Ashkenazy のレコードを聴いていたら、左側だけ音が小さくなっていた。AUXからすべてチェックしたらやっぱりPHONOだけ。イコライザーの真空管か回路かな?とおもいつつ結局、電源までほとんどのコンデンサーの類いを全交換しました(のべ1時間ぐらいかな)

これはプリアンプでLUXKIT A3032というやつなんだけど音に余計なお化粧をしないのでお気に入りです。ちなみにプリアンプはもう一台McIntosh C-20というのも使っていますが、クラシックはLUXKITAで2A3シングルという真空管メインアンプで鳴らすのが好きです。その他はカウンターポイントというハイブリットなパワーアンプなどを使います。

 余談はさておき、注文していたパーツでリップル〜カップリングまで色々交換しました。元々KITのアンプなので整備しやすく、半田を吸い取りながら誤差の少ない物を選び交換していきました。

結構交換しました。電解コンデンサは膨らんでいます。もう40年ぐらい経つんでしょうかねwもうこの大きさは販売していないので、電解コンデンサは現在のタイプを並列にして仕様しました。

・・・どう?少しかわいくなったかなw適材適所で音質にストレートな特性、温度、年数などに耐性のあるものを使いました。真空管は英国、米国などのミリタリー規格のNOSを使用しました。エージング、音は(大げさかも)往年のスタジオの卓(SSL)などのようなパリッとした感じでとても素晴らしいものになりました。モニタは10Mです。

小西寛子: 小西寛子(声優・シンガーソングライター・司会・執筆)1975年埼玉県川越市生まれ、その後湘南、神奈川県平塚市で育つ。幼少からフルートを学び、相模女子大短期学部で造形、その後中央大学法学部卒。まったり声など独自のオリジナル声NHKおじゃる丸、逮捕しちゃうぞ、ドクタースランプ、浦安鉄筋家族、すごいよ!!マサルさん、デジタルモンスター他多数のアニメ、ゲームからTVバラエティー、CMまで、主演や主要キャラクターとして多数出演。自ら企画全構成を担当する番組・産経デジタルのiRONNA小西寛子のセカンドオピニオンや執筆活動の他、法知識を生かしたコメンテイターとしてTV番組にも出演。道徳、教育、幼少期からのエクゼクティブスキル私塾。刑事告訴状起草から民事手続全般(仮処分〜執行・差押え)本人自ら手続きする豊富な知識。ま特技としてはアコースティックギターなどのレストア、趣味のオートバイレストアや修理・改造、トライアル、トライク(3輪オートバイ)からスノーモービルまで所有、乗り物をこよなく愛す。