X

PIAGGIO MP3リヤタイヤ、チューブレスバルブのエア漏れの悩み。DIY

 こんにちは、小西寛子です!少しあたたかくなりましたね?楽しいバイクライフ送っていますか?今日はピアジオMP3のDIYのお話です。

 ここのところ忙しくてあまり動かしていないPIAGGIO MP3、動かす前にはいつもの運行前点検ですw。

 この MP3は前2輪、後ろ1輪の3輪バイクです。タイヤ空気圧は前1.8後ろ2.4になります。足りない空気は安全のため必ずいれますが、前はバルブがやや外側に向いていて簡単に空気が入るのに、後ろのタイヤは写真のようにホイールのバルブにアクセスするまでに邪魔なものが多く、しかもガソリンスタンドなどの空気入れの先端が上手く入りません。

 「純正バルブがまっすぐ上を向いている!」これが原因で空気をいれる際、空気入れによってはバルブがやや横に引っ張られてしまい切れてしまいます。

 ゴムだから大丈夫・・・と思っていると経年劣化でも写真(上、及び右)のように裂けてしまいます。これなかなか気がつかないんですよね?なにせ上を向いている限りでは漏れ音もしないし、本当に厄介です。放っておくと確実に空気は減るので早めに交換しましょう。

 そこで、空気を入れやすく、裂けにくい、しかも丈夫な製品を選びました。ダンロップ製のL型バルブです。

 しかし、付ける方向を間違えると回転する際にギアボックスにあたるので付ける向きは注意!写真のようにディスクブレーキ方向に向けて付けましょう。

 特に、これまでとは逆の方向(道路側)から空気を入れる事になりますから、家の前などで空気を入れる方は車にひかれないように注意してやりましょうね。

 さて、リヤタイヤを外し、片側だけビードを落とせば簡単にバルブを外せます。簡単な方法もありますよ。上の写真の場所をカッターで切ると簡単にとれます。

 さて、とれたら新しいバルブを差し込むだけなんですが、L型なので専用工具もいらず、ペンチのようなもので軽く引っ張れば入ります。

 ところで、ホイール(チューブレス)の中身は左の写真のように、ただタイヤが挟まっているだけで中は空洞になります。この穴にバルブを挟み込んで空気をいれればタイヤが膨らんで張り付くだけの構造です。

 かなり飛ばしましたがw写真は組み込んで、タイヤを取り付けた後です。こんな風に内向きに付ければ何処にもあたらないで済みます。そして、空気をいれる時も楽ちんですよ。

 ゴールデンウィークですね!たのしい連休をお過ごしください。

1. 山手坂 (3:42)
2. こころの白い花 (3:36)
3. サンディロード (4:48)
4. 彼女のカブリオレ80S (3:28)
5. 未来のルーレット (4:22)
6. 赤いリボンの頃 (3:30)
7. 港のバラッド (4:47)
8. マイナーコードの恋 (4:16)
9. 23歳 (4:03)
10. 虹ヶ浜 (4:05)
11. サボテン (5:10)

●価格(11曲)税込2530円、品番DSQI-22001 Wolfgang LABEL JAN4573392730009

★ご購入は全国各レコード店(タワーレコードHMVAMAZONBillboard JAPAN等)

小西寛子: 小西寛子(声優・シンガーソングライター・司会・執筆)1975年埼玉県川越市生まれ、その後湘南、神奈川県平塚市で育つ。幼少からフルートを学び、相模女子大短期学部で造形、その後中央大学法学部卒。まったり声など独自のオリジナル声NHKおじゃる丸、逮捕しちゃうぞ、ドクタースランプ、浦安鉄筋家族、すごいよ!!マサルさん、デジタルモンスター他多数のアニメ、ゲームからTVバラエティー、CMまで、主演や主要キャラクターとして多数出演。自ら企画全構成を担当する番組・産経デジタルのiRONNA小西寛子のセカンドオピニオンや執筆活動の他、法知識を生かしたコメンテイターとしてTV番組にも出演。道徳、教育、幼少期からのエクゼクティブスキル私塾。刑事告訴状起草から民事手続全般(仮処分〜執行・差押え)本人自ら手続きする豊富な知識。ま特技としてはアコースティックギターなどのレストア、趣味のオートバイレストアや修理・改造、トライアル、トライク(3輪オートバイ)からスノーモービルまで所有、乗り物をこよなく愛す。