X

猫の爪で毛玉だらけのサランネット、爪の穴だらけのスピーカーをリペア。JBL LE25-2

 前回はスコーカー、今度はツイーター。このツイーターは猫の爪の穴だらけ。ついでに全面のサランネット。猫がなんども登頂したためw毛玉だらけなので交換。

 まずは潰れたセンターのダストキャップを丁寧にはがして交換する。次に、コーン紙にあいた穴を、コーンの紙質にちかい紙の繊維に色をつけピンセットで埋める(薄い小西ボンド)

 サランネットはスピーカー用のものを注文し、枠の大きさに切って多機能ボンドで止める。ホッチキスは使わない。ボンドがはみ出さないように養生テープでマスキングするよ。

 皺ができないよう、丁寧に伸ばす。ボンドが浮き出ないようにボンド乾燥ギリギリで貼るよ。四隅はたるまないよう三角にカット。

 

 きれいに貼れた。写真は乾かした後。仮止め(雰囲気ヨシw)ついでにリペアしたツイーターをインストールして音をチェック。台車でスピーカーを音楽室に運び、音出し(エイジング)。*アンプを上にのせているのは臨時のため☺️ツイーターの周りのスポンジはまだ少し穴が目立つ!!センターコーンの中間についているのはひっつき虫(後で取り外します)

 

 う〜ん。これまた満足。キラキラしててリアルな鐘の音!!(ついでにラージを外し、下の黒いロゴ部分を剥がし、ネジを出してネットワークを取り出しドライスプレーでバリオーム掃除まで完了、ネットワークは音質アップのためにちょっと改造)ラージはガスケットを紙に交換した(切り先が多い)

 最後にスコーカーに着色して終わり。ふ〜

 箱も純正色で再塗装したいけれど、当分そこまではしない。テストアンプは6BQ5 EH(PP)、12AU7 JJ、12AX7AのMT管アンプ。

 古いスピーカーでも、今はパーツが色々そろうから自分でやってみるのも良いよ。

 

カテゴリー 音楽
タグ JBL4311Repair
小西寛子: 小西寛子(声優・シンガーソングライター・司会・執筆)1975年埼玉県川越市生まれ、その後湘南、神奈川県平塚市で育つ。幼少からフルートを学び、相模女子大短期学部で造形、その後中央大学法学部卒。まったり声など独自のオリジナル声NHKおじゃる丸、逮捕しちゃうぞ、ドクタースランプ、浦安鉄筋家族、すごいよ!!マサルさん、デジタルモンスター他多数のアニメ、ゲームからTVバラエティー、CMまで、主演や主要キャラクターとして多数出演。自ら企画全構成を担当する番組・産経デジタルのiRONNA小西寛子のセカンドオピニオンや執筆活動の他、法知識を生かしたコメンテイターとしてTV番組にも出演。道徳、教育、幼少期からのエクゼクティブスキル私塾。刑事告訴状起草から民事手続全般(仮処分〜執行・差押え)本人自ら手続きする豊富な知識。ま特技としてはアコースティックギターなどのレストア、趣味のオートバイレストアや修理・改造、トライアル、トライク(3輪オートバイ)からスノーモービルまで所有、乗り物をこよなく愛す。