瞳をとじて、あなたもご一緒に「こころの白い花」を見ませんか?

 こんにちは、小西寛子です。私が出演していたNHKおじゃる丸の原作者である犬丸りんさんは、自分の子供のような大切な作品を奪われ、インターネット上でも陰湿ないじめ書き込みをされ2006年9月10日、自死されました。

 私は彼女の名誉のために戦ってきました。自分自身もNHKの広報では「5歳から変化」という事で無理矢理おじゃる丸を降板させられました。彼女と共通なのは、実演家としてオリジナルで提供したおじゃる丸の声質、独特の言い回し表現は私のオリジナルで、著作権上で新しいキャストはその部分を変更されるべきですが、それどころか、私の悪評を拡散させたり、掲示板に悪口を書いたりされて、一時は私を無かった物のように扱いました。

 私はバイキングやめざましテレビに出たりして犬丸さんのことを含めて色々訴えました。しかしながら後のメディア側は総勢で隠蔽に終始し、この「犬丸りんさん自殺」の事実も、NHK広報が新聞記者らを「出入り禁止」にするなど新聞社デスクを脅かすような言動をしたりして(担当者の音声もあります)言論させないようにしてきました。

 犬丸りんさんの自死(自殺)原因の一つは、原作者でありながら原案者などとレッテルを貼られ、あろうことか彼女の作品でありながら、原作者である彼女自身もプロデューサーやスタッフに仕事を外され、自分の仕事をさせてもらえず、加えてネットでの中傷やいじめなど散々な仕打ちをうけ、『私のしたい仕事が出来ない(させてもらえない)』と、思い詰め自死されました。

 私が海外から帰国してからなくなる少し前、犬丸りんさんから私の関係者を通じ厳しい彼女の現状を私に伝えてこられました。嘘をつき、隠してしまえば、なんでもあり。こんな酷いことで優秀な作家さん達が苦しみ。SNSなどを通じて壮絶な勢いで追い詰められ亡くなったこと、少しでも世間に広がって欲しいと思います。

 芦原妃名子さんと共に安らかに、犬丸さん亡くなって作った歌をYouTubeにアップしてあります。聞いていただければその想いが伝わると思います。収益化してありませんので、是非是非皆さんの心のなかで「こころの白い花」をお二人を想いながら聞いてください。

 彼女達のために、なにかメッセージを残してあげてください。

令和6年2月6日 小西寛子

コメントを残す

全カテゴリー新着記事

もういちど読みたい産経デジタルiRONNA執筆記事

小西寛子アンカー動画

方針・お問い合わせなど

●当メディアの編集方針は,基本として小西編集長の気になる事象を取り上げています。取り上げて欲しい内容は,「ANALOGシンガーソング編集部」までお気軽にご連絡下さい。

●配信はフレックスです。ご利用のアプリでフォローしていただき記事を楽しんで下さい。

取材等情報アドレス
joho@hirokokonishi.com

BEETKIDS STUDIO TOKYO

Wolfgang LABEL
ANALOGシンガーソング編集部

運営会社:オフィススクワレル合同会社 (東京・長野・千葉・UK&IRELAND)

メタ情報

小西寛子セカンドオピニオン・フォワード