NHKからはセクハラの声が聞こえない?声優の楽屋話

(Photo : NHK渋谷センター前で民放テレビ局の取材を受ける筆者)

 声優業界に20年〜30年〜それ以上長きにわたって活動している声優らの話は面白い、巷ではNHKのパワハラ、セクハラに関する業界人の話は中々出てこないが、声優仲間の話題では「現場の怪談話」として嘘か誠か様々な放送局の現場の話題が出てくる。

 筆者自身も楽屋怪談話として色々聞いているが、その中でもセクハラ発言として印象に強いものは、あるBという実力派女性声優に対するセクハラ発言。

 清純な役も多い彼女(某実力派先輩声優)だが、そんな彼女に、ある放送局のディレクターは「ホテル予約しているから・・」。など、若かった私には到底考えられない「意味深な表現で声をかける」という。

 このお方、何人かいる同業者の前で言うとのことだが、これを聞いた声優やスタッフ達は「騒ぎ立てると仕事を干される」可能性があるため、勿論、じっと我慢している。

 優越的地位から起きるいじめ、セクハラ、パワハラについては、筆者も見たり聞いたり沢山知っているし、筆者は不倫で裁判沙汰になった方など、何を隠そうこれまで沢山の相談にのっている(大手新聞社系列記事で過去執筆)。

 さて・・・、彼らのこういう話、公共放送たるNHKには存在するのかどうか?楽屋裏の私たちだけが知っている・・・・。

 筆者最近のX投稿

全カテゴリー新着記事

もういちど読みたい産経デジタルiRONNA執筆記事

小西寛子アンカー動画

方針・お問い合わせなど

●当メディアの編集方針は,基本として小西編集長の気になる事象を取り上げています。取り上げて欲しい内容は,「ANALOGシンガーソング編集部」までお気軽にご連絡下さい。

●配信はフレックスです。ご利用のアプリでフォローしていただき記事を楽しんで下さい。

取材等情報アドレス
joho@hirokokonishi.com

BEETKIDS STUDIO TOKYO

Wolfgang LABEL
ANALOGシンガーソング編集部

運営会社:オフィススクワレル合同会社 (東京・長野・千葉・UK&IRELAND)

メタ情報

小西寛子セカンドオピニオン・フォワード