意識とはなにか?

ツイッターから降り、少ししてからSMSで聞いたけど、「首相に対し弁護士ら660人が告発状を提出」というトレンド。

私がツイッターで呟いた後、入れ替わりこういうトレンドがあがったらしい。

そもそも今朝、種苗法改正のトレンドが上がったので、改正種苗法についてコメントした。当然、私は客観的に見た部分で、自分の主張に根拠をもたせている。よろしければいくつかツイートしているのでご覧下さい。

 他の芸能人、著名人にはあまりみられない行為だろうけれど、目立ちたいからではなくて、法律を勉強したものとして、社会人として、言うべきときは自分の意見を織り交ぜ主張することが、著名人、芸能人、特に前に出る人の責任と思うからだ。でも、それを強さや炎上、私怨による仕返し、売名、したいからだと思われている部分もあるんです(笑)。

 以前NHKおじゃる丸問題の時に、テレビ局の生放送で、亀井静香氏などとお会いする機会があった。亀井先生「この女を見て見ろ、強い目をしている、堂々としている。ひとりで充分、なにもかまうことはない」の由、スタジオのモニターを見てわたしへの評価をされたらしい(そこは自民党さんの強さだけど、唯一の奢りの部分だと思う)。

 わたしはそんなに強くない。やはり一人の女性であり、どのような外観でも力をあわせなければいけない時は(信用しあわなければいけない時は)、助けは欲しいもの。力の結集・・・。そうしなければならないと思う。強さ、というよりそれは自信なのだから。

 過去、バイキングに10分枠をもらって主張した。前代未聞だろう。バイキングは公共に発信している生放送だけに、その責任は重い。間違いは間違いとしてただしていく。これがなかったらこの国はおわりだが、私にはのこされていた。

 わたしは結構ミラクルなの。どうしてかというと、反論等の大事な部分で、客観的に判断してもらえれば間違えた事をしていない事があきらかだからである。

気がつかないひとたちへ。これから少し大変だろう、今までの立場も失い、へたすれば3度の食事にも困る生活がまっているだろう。人生1度そう言う経験をしてみれば、人の優しさありがたさがわかる。でも、わすれるんだよね。

あ、そうそう、ツイッターを休んだ。

そのわけは、楽曲の勢いが減った。動画の視聴が伸びない。それだけの理由なんだけれど(笑)

 実用本にはお金が出せて、実行する行動、音楽をする人の糧の部分にはお金を出してもらえない。そういう意識はすこし残念。どちらも同じなんですよね

 お陰様で1週間近く、歌謡曲チャートでは連続1位、楽曲全体では一時総合7位までなった。お金や名声じゃないのよ。応援ソングを出して、後は無言がいいか?行動して、そして感謝と愛の歌を歌うのがいいか? いくつもの考え方があるということ。。かな?

新曲23歳、是非お買い求めください
 

 20時追記、そうそう検事長の賭博うんぬんの話、わたしが社会に対し、彼の情状を言うとすれば一つある。これは「総理大臣も法務大臣も、朝日新聞でさえだれも傷つかない法律的な論」なんだけど、それをいっても多分これまでと同じ。最後はいつも残念な気分になるわたしがいるだろうね。

 先程ツイッターの通知が来たので感謝の呟きをして一通りチェックしたけどコロナの話はなし、一つだけ人間らしい嬉しいツイートは、わたしの音楽の感想いりのものだった。今夜はその気持ちを大事に、AFNをききながら勉強しよう。

コメントを残す

全カテゴリー新着記事

もういちど読みたい産経デジタルiRONNA執筆記事

小西寛子アンカー動画

方針・お問い合わせなど

●当メディアの編集方針は,基本として小西編集長の気になる事象を取り上げています。取り上げて欲しい内容は,「ANALOGシンガーソング編集部」までお気軽にご連絡下さい。

●配信はフレックスです。ご利用のアプリでフォローしていただき記事を楽しんで下さい。

取材等情報アドレス
joho@hirokokonishi.com

BEETKIDS STUDIO TOKYO

Wolfgang LABEL
ANALOGシンガーソング編集部

運営会社:オフィススクワレル合同会社 (東京・長野・千葉・UK&IRELAND)

メタ情報

小西寛子セカンドオピニオン・フォワード