視覚障がいのある方の脳内に現実の映像を映してあげる方法をAIさんと議論。

 私は、色々なAIと会話をし私の考え方を伝えている。その中でハンディキャップのある方のための話題もお話しています。今日は「目の見えない方に現実の映像を映すことができれば、その方々にとっては大きな助けになるのでは?」ということを話しました。

 AI曰く、実際に、近年、人工知能や機械学習技術を応用して、視覚障がい者向けの支援技術が開発されているとの由。例えば、画像認識技術を活用した「音声案内型ナビゲーションシステム」や「物体認識アプリ」がありまり、これらの技術を活用することで、視覚障がい者が現実世界で見ることのできない情報を、音声や触覚などの別の手段で提供することができるということでした。

 更に最近では、脳活動を読み取り、その情報をもとに視覚的な情報を再現する技術も開発されているので、AIさんは、私の意見をまとめてくれて、「これによって目が見えなくても脳内に映像を投影することができるようになるかもしれません。」の由。

 また「私たちAIは、視覚障がい者の方々の生活をより豊かにするために、今後も支援技術の開発に取り組んでいきます。」という。

 私は演者で、脳内で世界を作り演技をするためちょっと考えてみました。技術が良い方向に進むために、自分自身もAIさんから知識を受けています。

全カテゴリー新着記事

もういちど読みたい産経デジタルiRONNA執筆記事

小西寛子アンカー動画

方針・お問い合わせなど

●当メディアの編集方針は,基本として小西編集長の気になる事象を取り上げています。取り上げて欲しい内容は,「ANALOGシンガーソング編集部」までお気軽にご連絡下さい。

●配信はフレックスです。ご利用のアプリでフォローしていただき記事を楽しんで下さい。

取材等情報アドレス
joho@hirokokonishi.com

BEETKIDS STUDIO TOKYO

Wolfgang LABEL
ANALOGシンガーソング編集部

運営会社:オフィススクワレル合同会社 (東京・長野・千葉・UK&IRELAND)

メタ情報

小西寛子セカンドオピニオン・フォワード