Moped TOMOS Classic トモス クラシック。スピードメーター(ケーブル)の悩み解消か?バイクDIY道

 こんにちは!小西寛子です。今日は自転車バイクのTOMOSの話、このバイクの悩みといえばスピードメーターケーブルが切れやすいことなんです。そしてケーブルに互換性がないこと、ケーブルなどの部品の金額が高いこと・・などです。可愛いからできるだけ長く使いたいですね!

 今回は重要保安部品スピードメーターの話です。これが動かないと整備不良になりますので是非解消したい内容です。世の中には様々な修理方法がありますが、私がとった手段は自転車用スピードメーターを付けることです☺️

 自転車用といってもサイクルコンピューターなどは電池代もかかるし、出来ればそういうのじゃなくてアナログ式(機械式)のチープなやつで代用しようと考えました。

 そう!アマゾンなどで売っているチープな中国製のあれですw。アウトレット品でなんと980円ぐらいで買いました!・・・ただしTOMOSにポン付けは出来ませんから少し加工が必要です。

 ・・・そこで今回加工のポイントを紹介します。

 自転車スピードメーター付属のスピードメーターギアを使う!

 注意・・①アクスルシャフトの径が合わないため自転車メータの付属のギアのセンターをドリルなどで拡張する。一回通すだけで綺麗に広がります。②必要な場合、ギアをL↔R逆にする(デフォルトだと逆になっている場合がある)③黒いキャップが落ちないように接着する。④L型のクランプをカットして長さを合わせくぼみに装着する。

*6/11追記 写真左側が車体前方です。そして写真そのものも左側です。つまりスピードメーターケーブルを前からぐるっと出せば良いだけです。黒いキャップを外すと中身が飛び出してきますので前側に挿し直せば良いだけです。

 スピードメーター本体加工:①そのままだと26インチで計測されてしまうのでメーター盤を16インチぐらいの速度で作成する。②その際、透明のプラ板を作り、手作りステッカーシート等で文字盤をつくります。これは透過照明用で、夜でもはっきり見えるためです。③メーター裏に7.5mmのメーター球用の穴をあける。④速度指示(緑&ピンク)塗ってありますが、仮です(*´∀`*)。後日テープで作ります。

 無事メーターも動きスムーズにスピードを刻みます!スピードは大体合っています(^_^)透過光も綺麗に光っています。緑とピンクを綺麗に貼ったらできあがり。

 これでスピードメーターケーブル切れても数百円でOKです。でも・・中々太いので壊れないと思いますよ!

 メーターの中に「TOMOS」と「165🌺Works」といれました。

1. 山手坂 (3:42)
2. こころの白い花 (3:36)
3. サンディロード (4:48)
4. 彼女のカブリオレ80S (3:28)
5. 未来のルーレット (4:22)
6. 赤いリボンの頃 (3:30)
7. 港のバラッド (4:47)
8. マイナーコードの恋 (4:16)
9. 23歳 (4:03)
10. 虹ヶ浜 (4:05)
11. サボテン (5:10)

●価格(11曲)税込2530円、品番DSQI-22001 Wolfgang LABEL JAN4573392730009

★ご購入は全国各レコード店(タワーレコードHMVAMAZONBillboard JAPAN等)

2 thoughts on “Moped TOMOS Classic トモス クラシック。スピードメーター(ケーブル)の悩み解消か?バイクDIY道

  1. ②のLR逆に、がわかりません。このメーターは本来右に付きます。トモスは左ですのでメーターは減っていきます。中のウオームギアをさかさまに入れることはできません。どうするのでしょうか。
    よろしくお願いします。

    1. すみません。気がつきませんでしたwもう一週間ぐらい経っていますね済みませんでした。正解は左に付けてギヤを反対側用に変更する。黒い蓋を取り、中身を引っ張って逆側にはめ込みバイク先頭側からケーブルを挿入すれば良いです。(明日写真載せますから見てください)そうすれば逆でも使用出来ます。

コメントを残す

全カテゴリー新着記事

もういちど読みたい産経デジタルiRONNA執筆記事

小西寛子アンカー動画

方針・お問い合わせなど

●当メディアの編集方針は,基本として小西編集長の気になる事象を取り上げています。取り上げて欲しい内容は,「ANALOGシンガーソング編集部」までお気軽にご連絡下さい。

●配信はフレックスです。ご利用のアプリでフォローしていただき記事を楽しんで下さい。

取材等情報アドレス
joho@hirokokonishi.com

BEETKIDS STUDIO TOKYO

Wolfgang LABEL
ANALOGシンガーソング編集部

運営会社:オフィススクワレル合同会社 (東京・長野・千葉・UK&IRELAND)

メタ情報

小西寛子セカンドオピニオン・フォワード